桔梗屋直営店BLOG

ブログ統合のお知らせ

  • 2016年01月03日
桔梗屋直営店ブログは
桔梗信玄餅工場テーマパークブログと統合します。

今後は桔梗信玄餅工場テーマパークブログをよろしくお願いします。





お楽しみなクリスマス

  • 2015年12月23日
12月22日に託児所ハイジにてお楽しみ給食を行いました。
今回のテーマは「クリスマス」

メニューは、トナカイのカレーピラフ風、もやしサラダ、野菜スープです。
カレーピラフとウインナーでトナカイを表現し、スープのにんじんを星形にしました。

1450840401433


今回の献立は好きなメニューだったらしく、子どもたちはたくさん食べてくれました。
星形のにんじんを喜んでくれておかわりまでしていました。

1450840428853


1450840471903


サラダのもやしが苦手な子がいて残念ながら全員完食とまではいきませんでしたが、
苦手ながらいつもより食べていたそうです。
ちょっとずつ食べられるようになって、いつか克服できたらいいな、と思いました。


そして今回はおやつにもひと工夫を
いちごと生クリームを使ってサンタさんを作りました。

1450840480828

子どもたちは喜んでくれたみたいです。


今年も後1週間、
来年も子どもたちが喜んでくれるような給食を目指したいです。
子どもたちが元気に食べて、成長していける1年になりますように。


tsuchihashi

抑えられない気持ち

  • 2015年12月18日
1分でも1秒でも早く焦る気持ち
まるで恋心。わが子は恋しくて恋しくて
朝起きてきて、自ら冷蔵庫へ走り、
「待っててね。」の母の声を無視し
2歳の小さな手にありったけの力を込め
桔梗信玄生プリンの風呂敷包みをこじ開け、スプーンをとり
食べようとしてました。
母の声より、美味いもの。
子どもの心は正直です。
こじ開けられた風呂敷を見て、こんな開け方もあるのだなと
苦笑いの母でしたが、子どもの食べたい心の成長も感じる朝でした。

12

Simina

バラの一輪挿し

  • 2015年12月15日
ここレストラン、アート・アーカイブスのある
山梨県立美術館では只今「花の画家ルドゥーテのバラ展」が開催されています。

アート・アーカイブスでもルドゥーテのバラ展に合わせて
特別展メニューをご用意しています。
ルドゥーテのバラ展

また、各テーブルに一輪挿しのバラを飾っているんですよ。

かわいらしく、珍しいバラが多いので
お客様からもお花の名前を尋ねられたり
「すごく綺麗なお花ね」と声をかけて頂いたり

そんな時は、ドルチェ・ヴィータ!で開催している
珍しいバラ展をご案内しています。

一輪挿しに使用していいるバラも美術館から歩いてすぐの
桔梗屋直営店のお花屋さん「ドルチェ・ヴィータ」のもの。

美術館の特別展にあわせて
珍しいバラをたくさん取り扱っているんですよ。
珍しいバラ展


レストランのテーブルに飾ってある本日のバラはこちら。

11


コーラルハート。
丸みのある花形で中心がオレンジ、
外側がサーモンピンクの華やかな色が特徴の
花持ちが良い品種だそうです。

一輪挿しなのに、こんなに華やかにテーブルを彩ってくれる
コーラルハートのお顔にうっとりしそうです。

野村

お歳暮

  • 2015年12月12日
朝夕の冷え込みが
厳しい時期になりました。
日中との温度差で
体調を壊しやすい時期ですね。

先日専門学校時代の友人から
お歳暮が届きました。

お礼の連絡をしようと電話をしたところ
今度山梨に遊びに来るのてその時
桔梗屋本社に連れて行って欲しいと頼まれました。

4月ごろになりそうなので
ハイジの村のチューリップも見に行きたいなと思っています。

お歳暮のお返しは桔梗信玄餅がいいな
と言われたので早速送ろうと思います。

暖かくなって友人と再会するのが待ち遠しいです。

たけ
記事検索
ギャラリー
  • お楽しみなクリスマス
  • お楽しみなクリスマス
  • お楽しみなクリスマス
  • お楽しみなクリスマス
  • 抑えられない気持ち
  • 抑えられない気持ち
リンク

桔梗屋  ハイジの村

ハイジの野菜畑  マリエ・フローラル

森の中の水族館  フルーツ王国

水琴茶堂  ドルチェヴィータ!

グルメマルシェ  黒蜜庵

ポモドーロ  イタリアントマトクラブ

権六  HEIDI'SGARDEN

桔梗屋直営店BLOG